導入事例 株式会社ぶどうの木様
葡萄園を営む大きな敷地内で、自然と人が交わる美味しい場所
石川県金沢市を中心に洋菓子店、レストランを「ぶどうの木」ブランドで多店舗展開し、結婚式場や葡萄園の運営も行っています。
葡萄園では自園で交配したオリジナル品種を含め約50種類を栽培しており、本店敷地内にある「イタリアンカフェぶどうの木」、フランス料理店「オーベルジュぶどうの木」、創作フレンチが楽しめる「シノアぶどうの木」では天井および店外一面に広がる葡萄棚をご覧いただきながらお食事をお楽しみいただける空間となっております。
「ぶどうの木」ブランド以外では、“飲む生姜”であるジンジャーシロップを製造販売し、「銀座のジンジャー」というブランド名で東京駅やスカイツリーなどに店舗展開しています。また、地元農家さんとのネットワークを活かし石川県産の豆を中心とした農産物を加工販売する「まめや金澤萬久」を2009年に立ち上げ、九谷焼きの絵師が一つひとつ手描きした豆型容器がご好評いただいており、同じく東京駅や東京ソラマチなどに出店しています。
婚礼業務を知り尽くしたパッケージだと思います
今までは、見積作成、来館管理、顧客管理など全て紙ベースやエクセル資料を用いて業務をしていました。
PreSolは、表の整合性やプランナーの負荷軽減、時間の効率化を第一優先に解決したくて導入しました。
PreSolの見積作成機能は自動的に履歴が残って便利ですね。
売上や原価計算も自動集計してくれるので、運営会議の資料作成も簡単にできるのが助かります。
スケジュールも大変充実しており、顧客情報や打合せ履歴などをスタッフとテナント様との間で情報共有することによりミスのない接客ができています。
その使いやすさは、まさに婚礼業務を知り尽くしたパッケージだと思います。
iPadを使った接客がお客様によろこばれています
葡萄園には時季があるので、お客様に一番美しい状態をお見せするのにiPadの360°パノラマは大変よろこばれます。
また、PreSolはiPadと連携しているため、お客様にiPadで回答していただいた新規来館アンケートが自動的にPreSolで集計されるなどなど、現場スタッフ、管理スタッフ共に必要とする内容が盛り込まれていて、スピード感ある接客スタイルに生まれ変わりました。
まだまだ奥が深く、可能性をたくさん秘めたシステムなので、現在使用していない機能などがあれば、定期的アドバイスを頂けると、更なるこのシステムの付加価値や可能性が生み出せるものと思います。